ポケットカメラの多くは,横長で背の低いスタイルのものが多かった。このシリーズは,35mmカメラと同じような縦型のスタイルとなり,フラッシュを内蔵し,フィルム巻き上げを電動にしたものである。電源として,単3乾電池2本が必要だが,この電源はフラッシュおよび巻き上げのためのものであり,露出やピントは固定である。
看板のところは,それなりに写っているように見えるが,屋根の上の方はかなり甘くなっている。固定焦点の悲しさか,ピントの中心は近距離にあるのだろう。遠景の描写は期待できない。また,フィルムサイズが小さいことの悲しさか,このサイズでもフィルムの粒子が気になる。
背景の葉の緑がきれいに表現された。近距離の撮影に向いたカメラだと思われるが,それでも解像感は十分ではないと感じる。(第3展示室「ミノルタハイマチック7」の作例を参照。)
ポケットカメラの多くは,横長で背の低いスタイルのものが多かった。このシリーズは,35mmカメラと同じような縦型のスタイルとなり,フラッシュを内蔵し,フィルム巻き上げを電動にしたものである。電源として,単3乾電池2本が必要だが,この電源はフラッシュおよび巻き上げのためのものであり,露出やピントは固定である。
Pocket FUJICA Flash AW, FUJINON WIDE 20mm F4, Super G100
看板のところは,それなりに写っているように見えるが,屋根の上の方はかなり甘くなっている。固定焦点の悲しさか,ピントの中心は近距離にあるのだろう。遠景の描写は期待できない。また,フィルムサイズが小さいことの悲しさか,このサイズでもフィルムの粒子が気になる。
Pocket FUJICA Flash AW, FUJINON WIDE 20mm F4, Super G100
背景の葉の緑がきれいに表現された。近距離の撮影に向いたカメラだと思われるが,それでも解像感は十分ではないと感じる。(第3展示室「ミノルタハイマチック7」の作例を参照。)